mekab2007-08-09

さいきんのわたしの安直さといったらない。悩むことがめっきり減った。いろんなことをあんぽんたんに捉えて、ちゃらんぽらんに受け流す。そんな生活の方が楽といえば楽なんだけれども、わたしはそんなんじゃだめなのに。悩まないというのはものごとを深く考えることがないということで、それは浅はかということです。悩むことは疲れるし悩まないほうが楽なのですが、悩まないとだめなのです。楽をしてるじぶんはきらいになってしまうのです
だって悩まない芸術家っていないとおもうわ!わたしは芸術家でもなんでもないけれど。悩まない人からはなにも生み出されないとおもう。悩まない人が表現したところでそれはなかなか浅はかにきまってるとおもう。ただ結婚してお母さんになるのが将来の夢ですの人は浅はかでもかわいくっていいんだけど、わたしはそういうの将来の夢ですじゃないので、だからわたしは悩まないといけないんです。