2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと擦りむいたりとか、ケガしたときに、傷のあとがちょっと膨らんで残る人いるじゃないですか、いますよね、今、ポッキーのCMでてる女の子、なんか、そのタイプな気がする、するんだもん、思っちゃったんだからしょーがない、くだんないネ、くだらなす…

ぼつぼつぼつ、雨の音 やっぱりディアナ・ダムラウの夜の女王アリアはあんまり素晴らしくて、今久しぶりに聴いたらちょっと涙出た 意味やコンプレックスや啓発や教訓なんていくら塗ったくっても、ものすごい高みに達した単純な美しさには勝てっこないとおも…

みんなほんとうに強い、尊敬します。わたしはダサイです。 夜に見る「夢」と、将来の「夢」って、考えてみたら全然意味違うのに、同じ言葉。外国でも、夜に見る「dream」と将来の「dream」で、同じ言葉。不思議だよね、ほんとうに不思議だと思う、もう何人に…

生理で、体がぼやぼや熱くて、ぼうっとして、重たくて、頭が痛くて、お腹も痛いのに、夜中まで映画を観ていたら、いろいろ考え込んで、胃まで痛くなってきた。 みんな、一つ目の家庭が終わることに気づいて、早急に恋人を欲し始めるんだろうか、二つ目の家庭…

良い時間

夜中に、レースのカーテンに絡まって、窓を開けて、月が出てたら月を見て、考えごとして、新聞配達のお兄さんがゴソッてポストに新聞を入れる音を聞いたら、寝る。

バイト先の、ものすごくかわいい、今時の、ハイウエストスカートに太いベルトをした女の子に、「どうやって帰るの?」と聞いたら「わたし最近歩いて帰るの」と言うから、夜中11時なのに、言うから、そんなの危ないよ、変な人いるかもしれないじゃん、電車…

少し前、アトピーでいじめられた中学生が焼身自殺したというニュースがあった。 わたしも小さい頃からアトピーで、顔などには症状が出ないからそのことでからかわれずには済んできたけど、今ではもう慢性的で、成年性のそれになってしまっている。 その子の…

「大人なんて」の武器も無くなった

なんで、純粋な思考を巡らせてきたはずのわたしはこうも駄目で、盲目のまま形式に乗っかっている人が安心を手にできるんだろう。 このぐるぐるの不条理を、二十歳になってしまった今あらためて思います。 大人になるということは、盲目になることのような気…

幼稚園の頃、本気で大泣きをするわたしを、あらあら可愛いわねって見下げる大人たちがいっぱいいた。当時、本気のわたしを笑うなんか、なんて失礼な人たちなんだと思っていたけど、わたしはその頃から今までもうずっと、同じ状況に置かれ続けているんだと、…

性欲のなくなった男の人に守られて暮らしたい。生殖能力のなくなった人というのは、なんかもう、聖なるかんじだから。それはどこか父親。わたしは、いろんな人の娘になりたい。

スパッツがこんなに流行ってる。 外国の道端のスナップ写真やなんかだと、それも通り越して、レオタードみたいな、水着みたいな、そんなの着てる人がけっこういる。日本だとマリエとか木村カエラしか着てるの見たことないけど、来年再来年あたり増えてるんじ…

「これは痕がはっきり残っちゃうね、なんで残っちゃうのかというとね、きみの色が白いからなんだよ、白いからなんだよ」って、お医者さんがわたしの醜い肌を擁護するみたいに、白い白いと繰り返して、黄色い私はほほ笑みました。

友だちの雑誌を借りて読んでいたら、coccoが特集されていた。coccoの腕に痕がたくさんあったから、あ、わたしと同じだ。と思ったら、全然ちがう、coccoのは自傷行為の痕なのね。わたしのストレスは、自分で行為に及ばなくても自然に肌にたくさん表れて陳腐で…

わたしは、特に親しくない人と二人でも、沈黙を気まずいなんて思わない。沈黙だからって無理くりに話をふっかけたりしない。聞きたいことがあったら興味津々に尋ねる。嘘で人間関係取り繕う気がない。これって誠実な態度だと思うんだけど けど、友達少ないよ…

バイトで狭い部屋でひとりじっとしてると、うっうって動悸がなる。で、少し泣くの、あほらしー。デパスだデパスだって友だちとはしゃいで、でも処方されたのほとんど飲んでない、精神安定剤なんて言われたら、なんだか、薬飲んでることファッションにするだ…

ずっと前のわたしのメモ帳を見ていたら、 「知恵の輪じゃないものを、知恵の輪としてプレゼント」 って書いてあった。いじわるのアイデアだ。そんなのメモしている姿はちょっとはあいすべきとおもったよ。誕生日に、お母さんがシャネルの口紅を買ってくれる…

しばらく頑張ってみて、それでもやっぱり辛かったら、その環境、人から全力で逃げて良い。全く得るものがない、接するに値しないことって世の中にあると、自信を持って確信しているわたしは、少し前よりずっと暮らしやすい

インスタント神

「ほんとうは、わたしが強いから、大丈夫」と考えることがよくある。強いとか正しいとか賢いとか。こう思うときの、「ほんとうは」というのは何だろ、と考えたら、神のみぞ知る、みたいなことかもしれないということになった。俗的な共通認識よりも崇高な真…

エターナルサンシャインを観た。とっても良い映画だった。 けど、これはDVDの表紙がとても良くない。マルコヴィッチの穴の脚本家の映画で、現実と脳内が入り乱れる内容なのに、まったく合ってない。海外の恋愛映画で、有名な俳優さんが出ていたりなんかする…

何日も青森にいた。すごくよかった。向こうは寒いくらいで、こっち帰ってきても、寒かったから、嬉しかった。毎年言う気がするけど、ミニスカートにタイツを穿いてハイヒールで歩けることがうれしくてたまらないのです