2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんていうか異様な雰囲気だしてるじゃん 目の色も薄いし、まさかクオーター?じゃないよね と言われた。いやこんなにも日本人顔なのに、やっぱりなんか気持ち悪いんだな、肌の色は薄いから、髪と眉毛と睫毛のコントラストがとても強いのに、目だけふっと抜…

わたしは電車の吊革につかまりながら、あとの片手で本を読む。わたしの手はほんとうに痛々しく荒れているので、前に座るきれいな女の人は爪につやつやのマニキュアをした手で携帯を握り、吊革のわたしの手をちらっと見る。夜なので窓ガラスにははっきりと、…

疲れやストレスで湿疹が体に出やすいわたしは、冬のうちに広がった湿疹の跡が腕と脚にたくさん残ってしまった。緑がどんどん芽吹いていくのを見ていると素肌が投げだせないことが悲しくなる。考えてみれば随分前から、わたしが短いスカートを穿いておもいっ…

いま授業で頭像を作っているけど今のところわりとたくさんの先生が良く言ってくれる 受験生のときも、手の細密画は褒められた。そういう写実のは褒められるんだ わたしは「ちょっと器用」なだけのひとかもしんない。 わたしの創造性なんか関与しない写実だっ…

デパートに行ったらなんだか男の人があとつけてきて、たまに顔を覗き込んできて、にらむとまたわたしの後ろにくっつきました。ポケモンのピカチュウバージョンです。トイレに入ったらいなくなりました。 そして本屋さんに行って美術手帖を見ていると、わたし…

向かい合ったひとりをうまく愛せないわたしを怪訝にみるあなたは、中国や韓国のひとを差別したり同じ満員電車にのるひとたちを汚らしく思ったりするよね あなたはひとをかたまりでみたときにうまく愛せないんだよ 知っているの わたしもあなたも人間関係に問…

うまくできない みんなが上手にやってることが上手にできない 12月にロシアのオーケストラの演奏会に行くことにした。ストラヴィンスキーもチャイコフスキーもムソルグスキーもすきだ ほら今youtubeで平沢進聴きながら書いてるの。 大学では地面にたくさん…

このところ夜中にオエッてならないというか、むせぶような考え事をしていません。どうせ放っておいてもまたすぐオエッてなる時期はくるから、今は何も考えずに楽を過ごそうとおもいます。からっぽシーズンにみたものよんだもの 「凍りのくじら (講談社文庫)…

京本政樹のブログって最後必ず「おやすみなり〜」なんだよ! ってメールしたいけど今友達は彼氏とお泊り中だからがまんする。こないだは学部のお花見があったけど寒くておしり痛くてひとりで帰ってきてしまった。なんだか途中まで先輩がついてきてくれたけど…

一番好きな花は?と聞かれたらなんて答えよう と良く考えるけど、最近は木になる花がすきだ。コブシとクチナシの花は見分けがつかないけどすき、甘ったるい匂いをさせるのはどちらなんだろう、そっちが特にすき。サザンカとツバキも見分けがつかないけどすき…

マゼラン以前

実家にいる今は、少し自転車をこげば海に行けるのでそれがとてもわたしに心強い。特に夜の海を見ているととても気分に整理がつく。真っ黒い海は地面の終点で、ここで地面が終わりですよーという感じが見ていて落ち着く。ああここで終わりかって。地球が丸じ…