2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おんなのこがわけもなくブスに生まれるように、おとこのこはわけもなく貧乏になるんだろうな。

じぶんをくっつけなきゃいけないとおもいますね お知らせなんかがでてくることもあろうということで、ツイッターをちゃんと使いはじめることにしました。よろしければおねがいします。 https://twitter.com/aknym

女の子の若いときは、マリオのスター状態みたいなもんだ、と言ったりする男の子がいるけれど、わたしはいつも見る、男の子を見るときの、大人の目。男の子を見るとき、大人は目を、ほそめる、希望を臨んでいるように。男の子は希望だ、男の子は、わたしたち…

パンツ見せなくても、男の人と話ができるほどの、知性や面白そうだという雰囲気や学が、わたしにはあるのか。わたしにあるのは、知性や面白そうだという雰囲気や学がプリントされたパンツなのか。お互いに面白そうだと思っていたはずなのに、パンツを見せな…

玄関の鶏肉

え、オッケーってことじゃないわけ? という顔を男の人にされるとき、自分がなんたるかをかんじる。体だけなんだわ、ということではない。そこで残されたおまえの価値を述べよ いま残されたその部分、おまえにあるのはそれだけだ と、神さまが、がっかりがい…

宇宙は膨張しつづけているかもしれないし、膨張が終わって、縮みはじめてるかもしれないんだ、と父から聞いた小学生のとき、ふくらんだりしぼんだりしてるのなら、宇宙はどこまでも続くわけじゃないの?じゃあ外はどうなっているの?と言うと、たぶん宇宙の…

わたしに認識されるものには、“わたし”と“わたしじゃない部分”があって、“わたし”は“わたしじゃない部分”を泳ぐようにして存在してるふうに感じられて、たぶん、“わたしじゃない部分”というのは世界だから、わたしと世界は、いつも一緒だった。

「限りなく」ということばってその意味とうらはらに限りをかんじさせるためにつかうことばだなとおもいました。 『限りなく透明に近いブルー』って読んだことないけど、その、限りなく透明に近い、ブルーって、そのブルーって、透明っていう到達点があるんだ…

彼女がはじきだされて以来いす取りゲームの音楽は一向にかからなくて、彼女はただ立ちつくしている。もうずっと。

かためのしごとに就きそうになっているいま、もし就いたばあい、つくっているものの内容的に、これ、ずっとつくりつづけて、どんなかたちであれ外にだしたりとか、できるんだろうかなぁ、と、思うと、ふえるわかめちゃんをぽりぽり1袋食べて水を飲んだらこ…

夜、砂利道、地面に落ちてる息も絶え絶え蝉爆弾を、踏みそうになりながらキャーッこわいと言ってわたしにくっついてくる女の子を背中に感じながら、蝉の気持ちになってみると、「おまえのがよっぽどこわいよ」とおもった。 女の子を守ろうとするなかで、ビル…

背の高い美人のお姉さんがいると、150センチくらいに背を縮めて想像してみる。そうすると大概、ふつうのかわいい女の子だ!となる。美人というかんじではない。あの、カツンカツンと美人然といった雰囲気は、顔の造形じゃなくって、背の高さによるものなんだ…

働きながら小説を書いて大成するひとはいるけど、働きながら絵を描いて大成するひとはほとんどいない少なくとも現代美術界隈には。この違いはなんなんだろう。

そのひとの大人というものが、そのひとの成長の帰結としてやってきたのか、そのひとがたまたま、社会の水流に入り込めたために得られたものなのか、そんなことはわからないし、そんなことはどうでもいいのかもしれないけど、そのひとは、そのひとの成長の帰…

お互いを「いかしてるぜ」とおもっていた高校生のあのころ、なかよしの5人、うちの1人の女の子がナンパされたとき渡された電話番号に、5人で中国人のふりをして教室から電話をかけた。けらけら笑って電話番号はそのへんに捨てた。 大人になると、どんな仕…

お互いのことを「いかしてるぜ」とおもっている女の子たちの中にいるのは清々しいし、そういう子たちを見ているのも気持ちがいい。デスプルーフのあの興奮は、そういうところもある。 女の子にとって“同志”というのは恋人よりなによりなかなか得難いとおもう…

男の人が好きなのは若くてかわいい女の子で、しかし若くてかわいい女の子の、そのなにもしなくても大丈夫なさまを、男の人は揶揄したりもするわけで、だけどやっぱり若くてかわいい女の子がだいすきだから、なにもしなくても全く大丈夫じゃない、揶揄の対象…

ぶすの女の子ほど語られない存在ってあるんだろうか。著名な心理学者はほぼ男の人だとおもうけど、そういうひとはぶすの女の子を語るとすればなんと語るんだろう。 女の子の魅力というのは失われゆくものだけど、代わりに若いうちにはそれを求められ、守られ…

「ほかの人にはわからない あまりにも若すぎたと ただ思うだけ けれど しあわせ」

人生というものは他の誰かとちっとも接触することなく、すべての人生が平行して進んでいくのかとおもうと、さみしいのと恐ろしいのであと何十年もやっていける自信がない。 ところでワイヤーの曲がっちゃった下着を捨てて買いかえなくちゃと考えている。生き…

そんなのおかしいじゃないかと反発し、かたくなになってしまうひとは、そんなのおかしいじゃないかと新たな論理をつくり静かに自分の道をすすんでいくひとより、頭がわるいってことは、よくわかったから、ちょっとしずかにしておくれ。

目が一重ならアイプチやらつけまつげなどしただろうか、歯並びが悪ければ矯正しただろうか。わたしは二重で、歯並びの良い、決して良いとは言えない顔である。打つ手がない。

こういうめがねが、かっこよく使われているのをはじめて見た。ペネロペクルスが監督だというんです。 ペネロペクルスの旦那さん、バフッバフッみたいな名前の、顔はばっちり覚えているのに名前がどうも覚えられません、ペネロペクルスの旦那さんも出ています

ラップを買おうとして、クレラップを持ったらびっくりした。親指、親指以外の指、手ひら、箱に当たるところすべてになにかしらのデザインがされていて、しつこいほどされていて、ちょっとそんなするかってくらいされていて、ラップの持ち心地がよくなること…

スギ薬局、ヴィヨン。

なんだって見える。ドンタコスだって見える。サッポロポテトバーベキュー味だって、コーンポタージュだって見える。わたしには見える、混ぜ込みご飯の、若菜味が見える。キユーピーコールスロードレッシングだって、ポッカレモンだって見える。クマモンの、…