2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃい ちいちゃい ただの一回の失恋でなんでここまで卑屈になれるのか自分でもびっくりするばかりだ。わたしの大好きな人がわたしと正反対の人を好きだったというだけの話なのに、それは大げさなわたしにとってはわたしの価値観の崩壊とイコール。 好き…

【ニコニコ動画】花とアリス、そして桜

今日の夕方、わたしは4階のアトリエで絵を描いていましたが、疲れたので部屋の外でつい昨日図書室で借りたばかりの分厚い本を読んでいると、どこからともなく、「花とアリス」の曲が吹き抜けの校舎の下のほうから湯気が上がるみたいに流れてきました。群青…

彼女たちは男の人をコケにしながらいっぱいの思想と語彙を頭に詰め込んで生々しい言葉をぶちまけてそれでも素直に誰かをだいすき 彼女たちとわたしはけっこう似た者同士だから自然とくっつきあったけど、わたしには彼女たちみたいなすがすがしさが確かに欠け…

8時くらいまで絵を描いて、校舎を出ると、むしむしの空気と一緒に夏のにおいが鼻に入ってきた 夏のにおいがした 夏のにおいがしたよ 七夕祭りの喧騒のにおい、花火大会に向かうときのにおい。冬のにおいは、鉄分、血っぽいにおいだけど、夏のにおいはなんだ…

この間の課題はわりと思ったとおりにできて、評価がよくて、いろんな友だちも褒めてくれた。 ただ、わたしは不器用ながらのエネルギーとか、パワーというより、どちらかというと少し器用なタイプだから、変に少し器用なことなんてつまらないこと直結で、退屈…

精神的にだめになってしまった友だちがいる。今までさんざん見てきたような、リストカットをわざと匂わせる子や、鬱だと簡単に言うような子とは全然ちがう、あの子はほんものだと思った。今はもう学校にも来ないしついに連絡も取れなくなってしまったけど、…

ずっと前、友だちがまるでデュマスの絵みたいなポーズをとる夢を見た。だから、それが現実になったのだと思うから、吐き気がするのです

ものをつくる大学なので、講評がある。ものつくり大学じゃないワケヨー 修学旅行で沖縄に行ったとき、おじぎ草だと思って草すごい触ってたらバスガイドさんに「それおじぎ草じゃないワケヨー」と言われたんだよ 今日も講評があったけど、わたしは自分の作品…

絵を友だちに、かわいいね と言われるのは違和感 きもちわりーね と言われたほうがしっくり来た きもちわりーねと言った友だちと仲良し。 落っこちてた枯れたアーティチョークの先っぽをつんつん遊んでいたら、するんと刺さった。さっきまで触らせてくれた先…

木綿豆腐にごま油とお醤油をかけるとおかずだね 生協のお豆腐は一丁55円。55円で四食分のおかずになるよ。キャベツにごま油とお塩とゴマをかけたらそりゃ牛角の塩キャベツだね つるむということが最近皆無で、おはよーって話すけど、そういうのすきだけど、…

わたしは手がものすごく弱いので、硬くなった絵の具の蓋を開けようと目一杯力を入れるといろんなところが赤くなって、少し切れる。爪の間も少し切れる。そしてどうしても直接触ってしまった場合は、そこから絵の具が染み込むよ、シルバーホワイトからは水銀…