2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これが嫉妬の芽ならこんなのいやよ。「いやよ、いやよ」って口にするくらいいやよ。汚らしいですね。わたし、ハーゲンダッツのキャラメル味をたべちゃう。髪の毛だって、切りに行っちゃう。お金、ないのに。

ウヘヘというかんじのおじさんと、仕事のなかでの必要な動きによる女の子との多少の接触を顔には出さずに糧にしているおじさんとは、全然ちがうなあ

興味ありますってこと自体をただ言うことに意味がないように、興味がないってことを言って勝とうとするのもおろかなことなのだなあ

むかごご飯とスープを作りながら、選挙結果のラジオにかじりついていた。今までこんなに選挙結果を夢中で聞いたことはないし、結果を聞いてやるせなくなったり悲しくなったりしたこともない。地震のあとはじめての選挙でありました。ちゃんとした昆布を入れ…

期日前投票に行くと、「この表に入れたいひとの名前がないんですけど」と言うおばさんがいた。ここは東京であるのに、どうやら埼玉の候補者に入れたいと思っているようでした。係の人が選挙区が違うということを説明しても、よくわからない様子でありました…

涙で飛べるといったことあるけど涙がつばさみたいになるとかそんなのじゃなくて涙の出る勢いで体を支えて浮けるってことなのよ

ああ、ここ数カ月でつくったもの、数は少ないながらも つぶ というかんじですりすり頬ぺたでこするような気持でしたが、ちょっとした一言で、自信がすべてうしなわれた。ほんとうに、かっこうわるい。よわい。めいわく。頭も、悪いし、わたしは、とてもだめ。

ひとさし指ですこし押されたら、いつでも倒れられるわ、わたし 朝、カーテンの隙間から射すひかりをたよりにつけた頬紅の、染まった頬に涙がひとすじたれて、桜色の真ん中に道ができる なんておいしいお茶かな。家族で行った、那須の旅館で、みんなで飲んだ…

空中分解 選挙のポスター。不穏な音が聞こえる。高校の図書室、「どれでも持って行っていいよ」と言った司書さんの手元にあった蟹工船の装丁は、オレンジと黒ではなかったか。 踏切がわたしに喚き立てる!わたしは、結婚をしたくない。わたしは、わたしの人生…

ハカセになりたかったという父の作業机の下には子どものころ拾い集めた化石や火山岩の入った箱と、試験官と粉の入った箱(この粉と水をどうにかすると泡がぶくぶくと立ち始めて、まるでハカセのような気分になる)が、いまもある。ああ、そこに生まれた子ど…

美術をやるわたしの友だちはどういうわけかみな進学校の出身だ。美術のほうに進まなかったら、かなり良い大学に入って、おそらく大きな会社かなにかで働いていたんだろう。それが、美術を選んだためか、日々、目が血走っている。前から飛んでくるものにぶつ…

季節が変わったとき、寝るところの変わったとき、食べるものの変わったとき、着るものが変わったとき、ぜんぶわたしは体調をくずす。だから、わたしの人生で一番からだの壊れていた去年は、変化の年だったにちがいない、とおもえば、からだの不調もおもしろ…

わたし、初対面のひとに、「なんだか、おもしろそうな子ダゾ」と思われる能力が、著しく少ない。この能力さえあれば、実力のメーターなんてかなり小さくてもうまくいくだろうのに。