2011-01-01から1年間の記事一覧

明日明日と、昨日はどうなってしまったの メメントモリがきっと足りない 昨日を想うことはネガティブなことじゃないのに 上を向いてあるこうは、わたしには、絶望を絶望のままあらわしたうたにきこえる。さかもとキュウの笑顔でわかりにくくなるけど、あれは…

2011

僕らのミライへ逆回転 青春残酷物語 街のあかり 乙女の祈り クヒオ大佐 柔らかい殻 イヴの総て コクリコ坂から ローズマリーの赤ちゃん インセプション 名前のない女たち 第9地区 舞台恐怖症 007〜ロシアより愛をこめて〜 ショック集団 裁かるるジャンヌ…

[rakuten:yellowsubmarine:10044481:detail] ファイアボールチャーミングが一体なんなのかを全く知らないが、わたしはこれがとてもほしい 煩悩。 ウォーリーを観たことないけど、ウォーリーのイブに似てる。 てん足が好き、というと言葉が違うけど、てん足の…

からだがよわいと断られつづけあたまもおかしくなる 本をよんだわたしに身についたことといえば価値の転換の思想 弱いものが強いこと、醜いものが綺れいなこと、絶望が美しいこと、ほんらい負であるイメージを反転させてしまうことだそれは自己肯定であり、…

アルジャーノン

なぜひらがなが増えているかって、そういうそういうことなのだ。

ひばり

そんなにひどいのなら、療養したらどうだ サ、サナトリウム行きだ、う、生まれて、ごめんなさい「やっとるか」「やっとるぞ」「がんばれよ」「ようしきた」 わたしは竹さんみたいになりたい。

まいにちまいにち、げろと涙がいっしょにでてくる気持ちだ まあ、気持ちというだけで、じっさいはでてない ぜつぼうのみちを歩いていたら、そこは赤信号の横断歩道だった。あぶない

中学生のとき、かたちで言うならおにぎりみたいな同級生のおとこのこが「みつあみみてたら、ちょんぎりたくなってきた」といったから、「それへんたいだとおもわれるから、やめたほうがいいよ」といった。このところ髪をちょんぎるへんたいが出没しているら…

「おねえちゃん、ぜつぼうしていると、魔女になっちゃうよ」 そうだねー魔女である自分と、魔女じゃない自分、人格二つつくって、魔女じゃない自分に、魔女である自分を、殺させて、そうして人格をひとつ破壊して、いきていこうかとおもっているところ

なになにしていれば、ぼくは、わたしは、なになにだった という言い方をされると、いらっっとする。きみは、少なくとも、なになにをしなかったにんげんなのだ。なになにをしなかった時点で、なになにをできないにんげんなのだ。 それをわかったうえで、わた…

ぜつぼうお風呂・かゆいとこ一望

なにかをつくりだすことのおこがましさをしっておきたい 紙に、赤い絵の具をつけたら、紙が、赤い絵の具のついた紙、になる、自分のしてしまったおこがましい行為に、スミマセン、スミマセンと思いながら、つぎに、青い絵具もつける おこがましい行為の積み…

バルト9のエレベーターからの眺めがすきなので、わたしは、その眺めのためだけに9階へ上り、ヒミズのちらしをもらって、降りてきた。そのあとテアトル新宿に向かって、きょうは水曜日サービスデーだったのだけど、わたしは明日、樹脂を買わなくちゃいけな…

社会が運に支配されていることを知っている人間は驕らないし、ひとにやさしくなれるはずだ。 運、無常ともいう。 無常というと仏教的な意味と解釈し理解を深めない愚民どものために運という西洋的な言葉を使ってキャッチーにしてあげているのだ こういう愚民…

わたしのいないところで、わたしの教授先生が、わたしのことを、あいつは就職無理だろぉー、と言った。 オッ オニオンスープをつくっている

わたし、醜い人には、それ相応に卑屈さを抱えていることを求める

むしゃくしゃすると前髪をばっさり切るという癖を、ここ一年くらいしないでいたが、この3日くらい、またその衝動に駆られている。 生き急ぐことは、もっともわたしを醜くする。わたしは病気にまでなっちゃった。いままで飲んだ薬の入っていた袋やカプセルの…

石を彫るきれいな女の人が、ヒートテックのCMで使われている。ふぇっとちーねというグミのCMでは、美大生をイメージしただろう女の子が、うちの大学そっくりの場所でアイアムアルデンテガールと言っている。ほかにも、農家やダンサー、色んな人生のありよう…

尊厳持って美しく生きられる道を選びたい 眼差しで殺したり、生き返らせたりする

小学生のとき、学級文庫で星新一をはじめて読んだ。おもしろくて、かぼちゃの馬車を読んだ、N氏の遊園地を読んだ、マイ国家を読んだ、午後の恐竜も読んだ、星新一編のショートショートも読んだ、1/3という話が、いまも忘れられないのね、それからわたしは、…

黒い髪のみつあみでニューバランス履いてたけど、社会人だとおもわれた。もうおばちゃんなんだわ おばちゃん通り越して、はやくコンピューターおばあちゃんになりたい。

アルバイトで頑張って稼いだ8000円を、発泡スチロールのかたまりを買うことにつかってしまうわたしたちは、その買い物のしようは、かっこいいとおもう。 コンロのまわりにはねた油をきれいにふき取り、明日の朝に食べるラフランスを剥き、明日のお弁当を…

女の人が女の人を心から褒めているところを見たことあるか?女の人が自分の容姿を、自分の才能を殺してまで、女の人を称賛する姿 これはなかなか見ることができないけど、そのとき、女の人はたぶんどちらも美しいの というのも、“お熱いのがお好き”のDVDのお…

いそざきくんへ

小学校2年生のとき、わたしのことを、あやかちゃんとりえちゃんの次、3番目にすきだと言ったいそざきくんはいつもボロの洋服を着て、髪はのび放題だった。わたしはいそざきくんと仲良しだった。いそざきくんは、中学生になるときに、いなくなった。わたし…

めがねに雨がぽつぽつついて、世界が水玉もよう。いろんなものが水玉の境目でゆがんでいる。雨の降る夜の曇った空は、汚い蛍光灯いっぱいに照らされて深緑色になるので、踏切のオレンジ色と合って、戦争みたいになる。深緑色とオレンジ色の組み合わせって、…

こんなことになってしまったのは、図書館でモネやドガの画集を借りて、小学生のわたしに見せてくれたお母さんのせい。わたしと一緒に絵を描いてくれた、いとこのお兄ちゃんのせい。 中学1年生のころ星新一を読みすぎたせい。中学2年生でよしもとばななのツ…

イチョウがくさい。まんじゅうくさい。まんじゅうこわいだ。銀杏がくさい。わたし、割引の野菜とか見つけては買ってしまうけど、銀杏拾いにだけはなるまいって、こゆうざから教わった。 例のごとく学校のおまつりで展示をするので、近くに住んでる方、暇で仕…

干していた布団を取り込んだら、血のにおいがした。冬だ! わたしは、学校の中の、あそこ、花と猫の交差点で、いつも、わざと倒れてみようかなと思う。起してもらいたいから。倒れたら、あの交差点ならきっと誰か起してくれるだろうから。「倒れて、起こして…

いま、“美術”の形式をとっている作品に求められているのは、ジャーナリズム的な意義だけなんじゃないか。 ジャーナリズム的ではない、もう少しおおらかな、原始的な欲を持って作られた作品は、漫画やアニメやイラストにその立場をとって代わられ、特に“美術”…

ニューハーフのひとに人魚の刺青がほられているとは、とても素敵だ。 わたし、生物学のレポートで、人魚が体外受精か、体内受精か、調べたの