2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「尊敬している人は誰ですか?」と聞かれて、「両親です」と答えはしないとおもうけど、おかあさんはおとうさんを好きになって、おとうさんもおかあさんを好きになって、一生一緒にいたいっておもったところ、一生なんて長い間いっしょにいたいって2人とも…

なんでだれもすきになれないんだろおて、深刻にじゃなく、ぽけーっとかんがえます。寝るまえに、ベッドで、くち半開きで、ぽけーとかんがえます。深刻な気分じゃないのに、ぽけーっとかんがえてるだけなのに、なみだがぽろんとでます なみだが半開きのくちに…

ねくらのおとこのひとがすき

ひとの絵をみると、よーうしわたしも描こうって触発されて、いろんなものが広がって、むねがむわむわしてきますが、いざ紙を前にしたら、なにもできなくなる。びだいを受験するとなったら余計そのかんがつよくなった。衝動の無いひとに、なにが描けるってい…

きのうは学校をさぼって大学にいってきました。びだいにいってきました。朝から晩までいました。やっぱりこの大学がいちばんすきとおもいました。風船がやけに顔にいっぱいぶつかりました。いっぱい展示を見ました。展示のためにしっかり描いた絵もすきだけ…

あっぱれ

わたしには女らしさがないのとあらためておもいました。なんかなんか、青学みたいな女らしさ。わたしのなかでは、青学の女の人は、みんな茶髪でふわふわくしゅくしゅしたセミロングで、お金に困ってなくて、男兄弟がいて、お母さんとは親友、トイプードルで…

つまりヘンタイのおんなのこはどうしたらいいの? ヘンタイのおとこのひとは、きっとおんなのこから需要があるとおもう。おんなのこは、きっとなんだかんだいってヘンタイのおとこのひとがすきにちがいない。 でもおとこのひとは、きっとヘンタイのおんなの…

みんなどんびきしちゃえばいいのっておもってるの

向かい合う、わたしとわたし。 向かい合う、わたしの自画像とわたしの自画像。

このわざとのおかっぱを、わざとと買ってもらえない煩わしさ。制服を着ると、おかっぱの狙い加減なんてなくて、ただの真面目か、失敗におもわれちゃう。わざとだよ!もしわたしがのんの読んでたらこんなおかっぱにするわけないじゃない!読んでないよのんのも…

シャルル・トレネ。こんなにきもちよさそうに歌うおじいちゃん。

制服に黒タイツをはくわたしを、変なのって見る人を気にすることなく、黒タイツをはきつづけるわたしは、好きだからとか、あったかいからとかいう理由が90パーセントだとしたら、こすぷれ的に、黒タイツをはいてる部分も、10パーセントある気がしてきて…

さくらんぼの実る頃。だいすき

innocence

少女趣味のおとこのひとは、少女の、けがれのない純粋さ純潔さに惹かれるのでしょうか。でも少女趣味のおとこのひとって、おとこのひと自身も純粋純潔であることがおおいのじゃないかとおもう。少女に自分と重なる部分をかんじて、少女をきれいなままに守っ…

ゴダールのアンナ・カリーナみたいになりたくて髪を切りました。外国人の女優さんに憧れて髪を切る日本人 ぺろーん

アメリとか、転がれ!たま子とか、そういう、世間になじめない、じぶんの世界の殻にこもったようなおんなのこ、すきだけど、そういうイメージとして周りに認識されては、たまったものじゃない、みんなわたしと一定の距離を置いたうえで見物するようににこに…

クラスのおとこのこに、ちゃん付けされるの、どうとらえていいかわからない。下の名前にちゃん付け。ばかにしてる 高校生で名前にちゃん付けって、あきらかにみくだしてるんじゃなの

http://www.juanadearco.net/_site/index.php おかねがあればーおかねがあればーってどうしてもおもう。アルゼンチン色

そんなときはおもうよね!とつぜんかわいい女の子が、1人暮らしのおれの家に転がりこんでこないかってね!名前も身元もわからない、正体不明のかわいい女の子なんだよね、仕方ないからおれのワイシャツを着せるわけだけど、大きいからワイシャツ1枚で短い…

またです。わたしにしばしばやってくる、なにも悩むことのないからっぽのすかすかのうすっぺらい週間です。悩んでるときはふんふん言うくせに、なんでいざ悩みがなくなってみると、この物足りなさ、味気なさなのでしょう

だってどうしよう客観からのエネルギーも、主観からのエネルギーもないのでは、もうわたしは存在しないのではないかしら。外からの力も、内からの力も加わっていない風船なんて、想像がつかないじゃないか、そんな風船は存在しないじゃないか

やっぱりまた前髪を切った。目が冴える。おえかきしよう。部屋を油絵具のにおいでどろどろにしよう

涙がおちる。つー。涙がたれたあとは、涙が反射して目の下にひとすじ、白い線があるように見えた。 抱きしめてくれる人はいない。ひとから好かれるようなかわいさも、じんかくもない。自信をもてるような才能もない。 じぶんのこと好きでいてくれるひとがい…

フィリップ・ジャンティはお金がないから諦めよう。 お金が無いと、文化が制限されるという、理不尽、でも道理

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/09/21メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 347回この商品を含むブログ (111件) を見る高1のとき模試で国語の問題がこの本から出て、それからずーっと読みたいと思…

おんなのこ同士で「かわいい」って言い合うことに、疑問があるおとこのひとっていっぱいいるはずだ。だっておとこのひとから見たら絶対かわいいAちゃんが、そんなにかわいくないBちゃんに「かわいい」って言ったりするんだもの。おとこのひとはなんでって…

絵をかきおわって、家に帰る、ひとりで自転車をこぐ約20分がいちばんさみしい。 あっ、歩き方のおかしいおじさんが近づいてくる、求めていない。ああうしろからからから自転車の音がする、からころ、期待する、もしかして、もしかして、でもわたしを抜かし…

だれだってぐちゃぐちゃにされたい願望があるとおもう

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/12/27メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 89回この商品を含むブログ (138件) を見るすきどうしの男の人と女の人が、ふたりで隔離されたら、純粋なユートピア的なものがで…