2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座には靴屋さんがいっぱいあった。ショーケースには男の人の皮靴がいっぱい並ぶけど、女の人のも作っていますか。わたしの足もおじさんに測ってほしい。 イタリアの老舗靴屋さんには、木でできたお客の足形がすべて保管してあるんだ。わたしの足形も並びた…

蒼井優はなんでほんわかした役が主流になってるんだろ もっと誰か破滅させるような役のほうが似合うと思うんだ リリイ・シュシュとか花とアリスはそれはもちろんいいけど、わたしの中では高校教師の蒼井優すごくすき 森ガールって。あなた。この間友だちがmi…

絵を描く仕事が始まった。一人で壁と向き合っての作業。わたしはなんだか人と比べるとほんとうに一人の行動ばっかりだ。講義をわざわざ友だちと一緒に受ける人の気は知れないし、お昼ごはんを友達と待ち合わせるのも面倒くさい。話してて楽しい女の子があん…

もう一回言ってみよう

わたしがレモンをがりりと噛んでトパアズいろの香気が立つところを静かに見ていてくれるひと

今日は学校が早めに終わったので家に帰ってお昼寝していた。窓からそよそよ風が入ってのどかな陽気だった。しばらくすると、ずっと連絡を取っていなかった友達からメールが来て目が覚めた。 「今夜彼氏が迎えに来て、泊まりに行くんだ」 そんなセックスのお…

清潔な紺色のかたまりを思い出す 高校生のころ一緒に大笑いしていた 紺色のかたまりを出た2人のうちの1人は、俗のかたまりに自然と絡めとられていったよ 俗のかたまりにいるきみ深夜12時今頃そっちの様子はどうですか?わたしはきみを思っていたら吐き気…

お金が全くない。絵の仕事もわりと安く引き受けてしまって、友達に「それはなめられてる」と言われた。もうすこしがんばって高くつければよかった、描き終わるまでお金はもらえないし。欲しい画集がふたっつある。ゲルギエフの演奏会に行きたい。こんなにも…

携帯で天気予報を見ていたら、「今注目のキーワード」の4位が奈美悦子で、一人で面白かった 「見て見て、4位に奈美悦子だって」と笑って言っても、「奈美悦子・・?」ってなる場合が結構な確率なのわかる。蓮舫とか、「蓮舫・・?」ってなる 檀れいと檀ふ…

確かに

今日は絵を頼まれた仕事のことで、おじさんとファミリーレストランで待ち合わせをした。傍から見たらたぶん親子のように見える2人が敬語で話をして、おじさんに「で、大体いくらでやってもらえるんですか?」と言われると、すこし援助交際の雰囲気。 帰りに…

図書室にあった画集で、ベルメールのデッサンを初めて見た。人形よりも、かなり露骨な表現で驚いた。少女のぼこぼこに歪んだ身体とか、相当に不気味だけど、飲み込みやすい。アンダー15アイドルとかロリコン向けアニメに群がってるひとがベルメールを観た…

退屈だ 所在ない 「所在ない」という言葉は、「退屈」よりも居所の無いかんじがするからすきだ、地面から足が3ミリ浮いている感じがする、ドラえもんだって地に足付けたいよ。 なんでこんなにわたしはさみしさに慣れてきてるのか、さみしいときはさみしいさ…

運よく絵を描く仕事を貰えた。もちろん わたしの絵 じゃなくてお願いされたとおりに描く仕事だけど、これはとてもうれしい。絵を描いてお金をもらプレッシャーはすごい ほんとうにがんばろう 清水しょうたってひとさ、見るたんびにさ、宦官思い出すんだ、悪…

たばこを吸っているひとには、そのひとの体臭とヤニの匂いとがうまく混ざって、わたしにとってとてもいい香りがするひとが、たまにいる NEXTでおねがいします

うまく混ざってないうまく混ざってない いま泣いてるのはなんでかって考えたら、恋人がいないから?失恋を思い出したから?顔がうつくしくないから?彼氏ができた友だちが全然連絡をくれなくなったから?絵がうまくないから?高校をよく一緒にさぼってた友だ…

わたしが幼稚園小学校中学校と大好きだった腿丈の靴下を穿いていると、「なにそれ長!」って言ってた子たちが今ニーハイソックスを穿いてる。三つ折りの靴下をさんざん嫌がってた子たちが、三つ折り丈の靴下にサンダル履いてる。体育でTシャツをハーフパンツ…

早く結婚したいと言う女子大生をみるとどこかでいらっとする。なんのために高い学費出してもらって勉強しに行ってるの がんばって仕事して親に還元しないとこんなに投資してもらった意味なくなっちゃう そうじゃなかったら仕事とかそんなことを超えて人間と…