2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普遍じゃないと知った今。自分の今までの思考が普遍的じゃなかったってことも知ったし、東京なんか5弱で普遍がぐらつくと知った今、知った上でじゃあどう生きていくかって話。 シニシズムでも世紀末思想でもないよこりゃ 生きること大真面目に考えるんだよ …

作るもの、生み出すものが美しいなら許される世界だと思っていた。 画家の、見た目が美しかったら、それはそれで強みだけど、それは話題性とか、そういう意味でのみの強みだと思っていた。 でも違うと気づいた。画家の見た目の美しさは、作品をも、強くする…

わたしは、東浩紀の渦状言論に載っている地震に関する記事にとても同意しています。 石原しんたろうの、天罰という言葉は適さないし、その言葉を使ったら嫌な気持ちになるひとがいるということを想像できていない、その想像力の欠落が最も不快だけど、たしか…

ねえなんで前歯がぽこぽこしてないの? と男の人に聞いたら、年取ると研がれて平らになっちゃうんだよ と言った。ほんとうだ、わたしも、小さい時は前歯でギロみたいに遊んでたけど、いまあんまりできないや。

毅然とすること。

今までわたしが考えてきたことのほとんどは、平穏であり余暇があり余裕がある環境だからこその、苦悩だったり思想だったりしたんだなと思う。それが下らないものだったんだという意味ではなく。 骨組みの姿を見て原爆ドームを思う。戦争のことをあまり知らな…

戦争も知らない、戦後復興も知らない、学生運動も知らない、みんなで共通のなにかに向かって突き進んだ経験のないわたしの世代にとって、この、今の感覚は、初めてのものかもしれない。 毎日ニュースを見て震える思いです。あまりにも恐ろしい映像の強烈さで…

しおしおになって潰れちゃいそう アカシアーの雨ーに打たれてーこのままーしんでーしまーいたいー 夜ーがあけーる日ーがー昇るー 朝のー光のーそのなかーでー 冷たくーなったわたしをー見つーけーて あーのひーとはー 涙をーなーがしーてー くれーえるでしょ…

自己PRだのなんだのとやっておりますが、結局わたしは、 東の空に赤い大きな月が昇っていることに気づいたり、つぼみの膨らんだ桜は、木全体が赤く染まることを知っていたり、雪の降った日は世界の影が紺色になることを知っていたり、地面に落ちた椿や山茶…

オ・・ おお・・ 飽きてしまった・・。 青梅梅郷に行きたいな。。

自分の身体が汚いという感覚から、逃れられる日がくるんだろうか。 思い返せば小さい時からこれを感じていた。今日わたし身体が邪魔な日だ 精神だけになりたーい、とか友達に言ってる日があった。 今も、誰かに抱きしめられていても自分の身体が汚いために不…

去年みた映画

自分のためにまとめておきます。やっぱりビリーワイルダーが大好きだと思った2010でした

だけどほんとうの子供は、そんなことには目もくれず大人へ疾走していくものだと思う。 わたしはなんなんだ。

怖い。学校のすぐそばの海で素足に風を浴びた感覚が、他人のもののように遠ざかっていっている あのときのわたしが死んでも、今のわたしは痛みを感じないんじゃないか。 あのときのわたしと今のわたしが他人になるのが怖い。なんで他人にならなくちゃいけな…