2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4時、メタ認知散文

わたしは卑下が癖だから、たまには自分のいいところも考えてみる。 わたしは、人に、「え、それ知ってるの?」と言われることがしばしばにある。つまり、“やっと見つけた趣味の合う人”になりきるのがちょっと上手。 それはカルロス・クライバーだったりグレ…

わたし、CD田中の殿堂入りの評価基準、いつもあんまり納得いってないからね

日本の安いメーカーの靴にも、チエミハラ的なフォルムのものが出てきたように思う。安いメーカーにはわたしの足のサイズは無くて、履けないし、チエミハラは、高くて買えない。 もてない男の子なんて言って、怒られると思ったけど、怒られない。わたしは、い…

最近、なんでも自己肯定のために思考が始まってるんじゃないかって思って、やっぱり所詮おんなだなって思う。 「バックトゥザフューチャーがいちばんすきなの・・」と、3か月に1回くらい口に出したくなる。 今敬が亡くなったことは、2か月に一回思い出し…

美術に関係のない職を受けても、「どういう絵を描いてきたの?」など訊かれることがあるのだけど、答えると、ドン引きされる、という経験を、わたしや、わたしの友達の多くがしている。 今までつくってきたもののファイルなどを求められて、見せた場合の反応…

なんのためーにー生ーまれてー なーにをしーてー生きるのかー 答えられーなーいーなんてー そーんなのーはーイヤだ! やなせたかしが、特攻隊だった弟を思って作詞したのだと友だちが教えてくれた。 なにがきみーのーしーあわせ なーにをしーてーよーろこぶ …

次生まれるときには、びよんせみたいになりたい。自分の身体を使ったことがしたい。身体を使いたい。 今は、吉行和子か、富士まなみか、岸田今日子の3人組の、だれかのようになれるように、今は鼻をむずむず、エリザベスモンゴメリーのように鼻を動かす練習…

しんすけ

すきじゃないからあれなんだけど、引退が、今年がメディアの変化の年であることを表すエピソードとして大変象徴的なので、その象徴具合は、いいとおもう

フリーペーパーをつくりたいんだけど。ガラス膨らましたいんだけど。テラコッタもしたいんだけど。時間がない。

知らない町の夜はこわい。このままこの町のどこかの闇に引きずり込まれてもきっと誰にも気づかれない。 たくさんある家の窓もみんなわたしに背を向ける。 「そんなことあとにすればいいじゃない!ナポレオンが見れないでしょうよ」と怒るおばあちゃんの声が…

成功するか失敗するかも、お金持ちになるか貧乏になるかも、強者になるか弱者になるかも、搾取する人間になるか搾取される人間になるかも、運が占める割合はかなり大きいんだということが段々わかってきた。 自分の運を愛するのってなかなか難しそうなんだけ…

写生

中央線。国分寺から続く、線路とほぼ平行にはしる坂によって町を広く見渡すことができるこの電車が好きですが、今は暗くて、あのケーキの形の建物も見えない。 わたしの前にはルーツアロマブラックを飲みながら考える竹野内豊がある。 わたしは東浩紀を読む…

http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20110711_doc.html これはね、たまらにゃい・でもね、田畑ともこの月刊シリーズは、あんまりたまらにゃくない、ここ最近のいちばんの衝撃だった やっぱりタモリくらぶのおしり見てると、昭和のおしりのがいいなって思う…

昨日のわたしはわたしが殺した。 もうじき明日のわたしがわたしを殺しに来る。 こわくて眠れない。食べてくれなかったらどうしよう

「運は才能だ」とは言わないことにしてる 運を才能の内にすると、途端に色々なことがひどく残酷になってしまう 運が悪かっただけ、才能はあるんだよ という優しい拠り所は、絶対とっておくべきと思う 運を手繰り寄せる才能なんて言うのであれば、それはコミ…

わたしは、昨日のわたしにとっての明日のわたし。わたしは、昨日のわたしを殺した。わたしは何によって構成されている。

男の人の、筋肉を鍛えるさまは、弱さの表れにしか見えない。 纏足作ろうかな。暴力による美化の行為よ 飛び石連休のフジイさんが隣にいた。応援してますっ・・と言おうかと思ったが、言うはずもなく、にやにやしながら同じエレベーターに乗った。

自転車に乗っていて蝉の声がすると、なーつのおーわーりー なーつのおーわーりーには ただあーなーたーにーあーいーたーくーなーるの と歌ってしまう。聞こえるのはまだミンミンゼミなのに。 たしかに何ものかに会いたくて仕方がない気がする。 何だか誰だか…