mekab2007-09-02

明日は学校。あさってからテスト。だけどまったく学校に行きたくない、勉強もしたくない。映画を見に、展覧会を見に、お出かけしたいです。こんなわたしを、きっとみんな「まじめ」と思っているのだから笑える。
茶髪でストレートでお化粧をして教室で騒いでおとこのこたちのそばにいる、かわいいおんなのこたち。運動ができて背が高くて、地味な人を見下し、どこかつんけんしているけどきっと頭の中にはどこか常にかわいいおんなのこがいるようなおとこのこたち。そんなあなたたち、毎日毎日学校に来るのだからえらいね、塾にも行って勉強してるのだからえらいね、同じ生活を繰り返しているのだから、まじめだね。
そんなあなたたち、わたしのようなひとを「まじめ」と思っているのだから、笑える。わたしみたいなのを「まじめ」ってくくっておかないと、じぶんたちが「まじめ」にというつまんない枠にはめられてしまいそうで、こわいの?