もしもだれかに、とてもとてもあいされたって、いつまでたっても思考はひとりぼっちだと気付いた。
わたしの、この頭の中の、脳の中の、「考える」という「想う」という操作によって広がるイメージ、この思考というなんて空気みたい雲みたいな存在は、いつまでたってもひとりぼっちだと気付いた。からだがくっついても思考がくっつくことはありえない。すきなひとの思考と、わたしの思考とが、とろとろにとけあうことは、ありえない。
あなたとからだがくっついて、あなたの頭の中のイメージがわたしの頭の中になだれこみ、ああこれはわたしの脳内かあなたの脳内かわからないほどにぐちゃぐちゃになれたら、めくるめく思考の波に呑まれたら、わたしははじめてひとりぼっちから開放されるだろうのに