こい〔こひ〕【恋】

mekab2008-02-08

一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて、切なく思うこと。また、そのこころ。特に、男女間の思慕の情。恋慕。恋愛。
−「広辞苑

特定の異性に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛。
−「大辞泉

異性に強く惹(ひ)かれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ち。
−「大辞林

特定の異性に深い愛情を抱き、その存在が身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充実感に酔って心が高揚する一方、破局を恐れての不安と焦燥に駆られる心的状態。
−「新明解国語辞典

わからないことは辞書でひけばのっているのです。わたしはこいをしていないとわかりました