絵の「意味」

絵を勉強してるひとなら先生に一度くらい言われたことがあるんじゃないでしょうか、「意味がわからない」。

何がしたい絵なのか、何を魅せたい絵なのかわからない。たぶん大体の場合がそういう意味で先生は言う。そっか、観た人に意味が伝わらないとだめなんだ 絵はそういうものなんだとわたしも納得していましたが、最近またよくわからない。

絵は私的な出来事とか、気分から始まるものだとおもう。だけどそういう私的な感情のなかで、強烈なもの(表現したくなるもの)って、とても閉鎖的なものだとおもう。閉鎖的なものは個人的だし、恥ずかしいし、ふつう他人に晒そうとはおもわない。そんな自分にしかわからないものを表現したとき、はたしてそれは他人にも意味がわかるものになれるんだろうか。私的な感情からはじまったものって、どうしても「意味がわからない」ことになってしまうんじゃないか。意味わかられたってきもちわるいくらいだ

先生の言う、絵の「意味」が、わからない。