四谷シモンの人形の写真が表紙なのに表示されないのがざんねん

少女コレクション序説 (中公文庫)

少女コレクション序説 (中公文庫)

女の側から主体的に発せられる言葉は、つまり女の意思による精神的コミュニケーションは、私たちの欲望を白けさせるものでしかないのだ。

主張する頭のいい女<主張しない頭の悪い女<主張しない聡明な少女 なんだとおもう。おんなのひとがフェミニズムに目覚めずに勉強したら、主張しない聡明な少女になれるかもしれない。聡明な少女と、頭の良い女はちがうんだ  勉強したら最下位か最上位、勉強しなければまんなか。主張しない聡明な少女は絶滅危惧種なのでなかなか出会うことさえもできず、頭のいいおとこのひとたちはみんなまんなかの主張しない頭の悪い女のところに行ってしまい、主張する頭のいい女はなんであんな子たちが・・と歯ぎしりするのです そういう仕組かもしれない