精神的にだめになってしまった友だちがいる。今までさんざん見てきたような、リストカットをわざと匂わせる子や、鬱だと簡単に言うような子とは全然ちがう、あの子はほんものだと思った。今はもう学校にも来ないしついに連絡も取れなくなってしまったけど、ずっと前に一緒にごはんを食べに行ったとき、普段はとても明るいあの子がトラウマや家庭環境のことを聞かせてくれた。そのとき聞いたことを思うと、心配で心配で仕方ない。たぶん、あの子の家庭は閉じている。閉じてる。閉鎖病棟にいてくれたほうがずっと安心できる、閉じられて周りから隔離された家庭なんてあの子にとって危険でしかない  家がわかれば、わたしが外に連れ出すのに  宗教も、許せない。  どうしよう、わたしがもっとこっちに引っ張っていればよかったのかもしれない