女はほんとうにものごとの構造に挑戦することに興味がない 女からキュビスムが生まれたわけないということ。やっぱりそれは男から生まれた。 だから女はどうしても内面とか情緒とか、そういう、構造に比べるとみみっちいことを表現したくなる。みみっちくても、中はぐっちゃぐちゃなわけだけど。イヤーみみっちいねって今壁の絵を見て自分のこと思うけど、平和な日本で育ったわけだし、幸せな家庭だし、女だし、やっぱりコンプレックスとか私的な感情ををほじくり返すことが一番正直なことだと思うから、やっぱり、みみっちさは、リアルだと おもうよ 現代 美術に限らず、いろんな構造がそでにやりつくされちゃった現代、どの分野においてもこういうことってあるんじゃないかっておもう