髪の毛を20センチくらい切って、あごまでくらいの長さになって、とてもいいです。わたしはショートカットの人生になりそうです。それで、女の人生いーじーもーどとかって見るとどうしても辛くドヨンとする。女の人生いーじーもーどって言うひとは、そんなにやりたいことがない人なんじゃないかと思うんですよね。やりたいことが全然ないなら、女に生まれたほうが楽な生き方が見つかりやすいだろうけど、やりたいことがある人は、やっぱり今でも、女のほうが多少はやりにくいんじゃないかなと思うんですがね。男の人は、あまり格好よく生まれなくたって、自分の好きなことを突き詰めて、成功したらお金や地位を手に入れて、きれいな女の人にもてたりして、結婚して子供も生まれたら、それは人間的な幸福ですよね。男の人は好きなことを突き詰めていくことが人間的な幸福につながりやすいとおもうんですよね。もちろん全部が全部じゃないけれどね。女の人は好きなことを突き詰めるほどに、人間的な幸福を逃してしまう傾向があるとおもいますね。子どもを生んでいたら、仕事に乗り遅れてしまう環境は、多いわけだし。そんなこと考えながらスパゲッティー食べていますけどね、そういう意味でも清水ミチコってすごいとおもうんですね!それで、なんだかわたしはショートカットで、最近ズボンばかり履いて、かわいらしい服があまり好きじゃなくなっていて、どうしちゃったかしら。と思う。