「このひとならわたしのことを分かってくれるはずだ」という気持ちで誰かをみてしまっていたとき、わたしのこころは調子が悪かったんだとおもう。わたしのことを分かるひとは存在しないし、わたしもひとのことを分かってなどいないと感じるようになってから、似たもの探しをすることもなくなった。誰かといて「このひとはわたしのことを分からないし、わたしは分かってほしいとおもわない」と考えられるとき、わたしのこころはさみしさとともに穏やかだ。        だけど、とてもとても悲しいときがあるのは変わらなくて、だから、となりにいるひとに「このひとなんで泣いているんだろう」という視線をなげられながら、ぽろぽろ泣きたい。それだけ、ゆるしてください。ぽろぽろ。