mekab2008-11-08

筑紫 哲也が死んでしまって昨日のNEWS23を見てちょっと泣いた だって久米 宏より古館 伊知郎よりずっとすき NEWS ZEROはわたしにとても合いませんしニュースJAPANも。ブロードキャスターは終わってしまったし 23がすきで筑紫さんがすきです “気取っていない知識人の最後のひと”というふうに振り返られていたけど、ほんとにそうだなーとおもう 多事争論という言葉を忘れてしまいそうだと思って手帳に急いでメモしてみた。あと昨日の追悼番組で紹介されてた筑紫さんの「論を愉しみませんか」というのもメモした http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20080908_01.html(【「論」も愉し】)
筑紫さんはどんな分野にわたっても偏見を持たずに興味を持てるひとであったと知りました 一緒に仕事をしていた女性アナウンサーが、何を勉強したらいいでしょうと聞くと、劇場や映画館に足を運びなさい 視野を広げなさい と言われたといいます。わたしも友だちにいっぱい映画とか見た方がきっといいよ と言ったことがあるけど、そう言ってるわたしだって、わたしの偏見や狭い視野のお目がねに適った映画や本だけを見てきているなと 昨日反省しました。   やっぱり筑紫さんすきなので、さみしいです