男のひとは構造に挑戦していく力がとてもあるとおもう。悩みや問題や葛藤を、社会と照らし合わせる力が女のひとよりあるとおもう。ほんとうに学生運動って男のひとの構造に対する挑戦から生まれたものだとおもう、女性が参加していたというのがわたしはいつもとても不思議。よく考えもまとまらないままに参加してた女のひとぜったい多いと思うから学生運動の映像みるとちょっとおかしい   芸術だって、芸術の 在り方 に変化をもたらすために作品をつくるのはいつだって男のひとだったとおもう。印象派とかキュビスムとか、従来とちがう形を作ったのはいつも男のひと。女のひとは大概その形のなかで、じぶんの感情とか叙情的なことのために作品を作ってきたとおもう。 だって村上隆みたいなことをする女のひとがいるのって想像できないよ