広い人になりたい。   わたしは、松岡正剛立川談志の対談の映像を見ていた。落語に慣れないわたしは、いつも立川談志の言葉を聴くのにすごくエネルギーを使う。「鼠穴」を見たときも、ついていくのに必死だった、特に枕の部分が大変、あっちへこっちへ、飛ぶから、だからわたしは伊集院光のラジオも、聞くのにすごくエネルギーを使うんだ。   広い素養の人になりたい。それは俗なことだって。   めちゃイケの救出に感動して、キムタクのトップ賞に妹とざわついて、バスキアの話をする菊地成孔の帽子が、サテン地にレースがついているデザインで、ピーチジョンでやたら売っている下着みたいだなあと思って、みひろが、キス我慢のときより、色黒くなっているなあ、と思った・・・   こんなことで広い人になれるんだろうか。誰とでも良い会話のできる毅然とした人になりたい。