男の人と女の人の表現の違いは、ハイコンテクストか、ローコンテクストかの違いなのか。     男の人は背景や文脈を必要とするハイコンテクストなものを好み、その言葉の通じる世界を作り上げ、その中で勝負をしようとすることが多い。だけどハイコンテクストなものは、時間の淘汰に耐えにくいから忘れ去られ、結局残るものはローコンテクストだったりする。    ハイコンテクストに酔う男の人を理解できない女の人が多いのは、このことに、気づいているからなのかもしれない。また、このことに無意識に気づいているにも関わらず、ハイコンテクストに飛び込もうとする女の人もまちがいだ、たぶん、成功できないし、その世界では、わたしをふくめ、自戒の念。    でもその時代に居合わせた人は、できるだけハイコンテクストなものを理解し、受け止める強度を持つべきだとも思うんだ。どちらに価値があるかなんて、はなから決めているべきではない。これも自戒の念