わたしは、わたしと全然似ていないキャラクターや女優さんと「似ている」と言われることがよくある。顔の造形やスタイルや、どんなに譲っても、全く似ていないし、同じ系統にいるとも言えないのにである。     なぜだろうと考えてみたら、わたしがコミュニケーションを拒否しているように見えるということか、ということを思いつきました。わたしは、向こうのほうから知っている人が歩いてきているなーああもうすぐすれ違うなーというときに、なんかめんどくさかったり、その日の洋服やお化粧が気に喰わなかったりすると、木とか死んでる虫とか見て、気づいてないふりをしてしまうことが多いので、それを、治していくところから始めなければなりません。      それでわたし、かたぎりはいりさんを舞台で観たんですけど、すらっとして美しかったです