経済のことは全くわからないんだけど、わたしは小さい時、「バブル崩壊って、バブル崩壊したって発表されなければ、誰も気づかないで買い続けたんじゃないの?内緒にしてればよかったのに」と思っていた。   今も大体そんなことが起こっているのでしょうか。大きく騒ぎもしないし、多くの人が気づかないふりをする。      だって誰でも調べたり、聞いたり、考えたりしたらわかることなのに。復興しようにも日本にはお金がないこと。電気代が高くなって企業が海外に出て雇用がさらに減ること。日本ブランドは崩れ去ったこと。検出されてる物質を見れば再臨界してると考えるほうが普通なこと。       「バブル崩壊だ!」と言ったら、「バブル崩壊だ!」と気づいたら、冷え込むように、今回も、ぎりぎりまで、何も言わないよう、何も気づかないよう、多くのひとが心がけているんだろうか。「被災地以外のひとはなるべく今まで通りの暮らしを」って、「今まで通り」の頭で、正しいのか?       よくわかんないけど、とりあえず、自分の就職が心配な気持ちも結局ぬぐい去れない。いっぱい考えなきゃいけないことあるし、肌が更にひどくなってて、落とされたの、肌のせいなんじゃないかとか、思って、どんどん駄目になる。あぁあ