女の人は一般論と個別論をないまぜにしてしまいがちで、たぶんわたしにもそういうところが大いにあって、男の人に何度も注意されてきたのですがどうも腑に落ちなかったのが、ストンと急に理解できたのは、バカリズムが24時間テレビの許せない話みたいなコーナーで「女って一般論の話してんのに、私は違うけどとか言って一般論の話を否定しようとしてくるよね」「例えば、今日すごい街が混んでなかった?って話したらさ、男はああそうですねって言ってくれるけど、うざい女に限って、私電車でしたからとか、気が付かなかったしとか、否定から入るんだよね」と言っていたのを聞いたときだった。完全に他人であるところのバカリズムに言われてはじめて猛省した。そして女の人のそういう、自己から放射状に広がるような世界の捉え方が、ときたまミラクルを起こすのよ、とも思った。